大学選手権3回戦で創部史上初となる公式戦での帝京撃破を演じた昨季の流通経済大学

抜群の突破力とリーダーシップを持つNo.8積賢佑主将(現/クボタ)のもと、ボールを大きく動かすダイナミックなラグビーは、躍動感に溢れ、見るものを大いに魅了してくれました。

今季は昨年のベスト8を経験した主力が多く残り、大学選手権ベスト4以上を射程圏内に捉えるシーズン。

リーグ制覇、そして悲願の日本一へ。

今季新たに加入した新入生の顔ぶれを紹介していきたいと思います。

2020年度新入部員一覧

PO氏名出身校代表歴
PR石水健太流経大柏
PR風見正太郎尾道
PR玉永仁一郎常翔学園
PR吉田智哉桐生第一
PR吉村一将流経大柏
PR/HOパク・ハンウンチュンブ
HO作田駿介流経大柏
HO中山郁大流経大柏
HO花村 峻函館ラサール
LO神田康生鹿児島工
LO角田琉伽流経大柏
LO藤廣我仁常翔学園
LO森脇 光京都工学院
LOネル
ブレンドン
FL新井悠之深谷
FL飯岡利空流経大柏
FL篠澤 輝流経大柏代表候補
セブンズ
アカデミ
FL原田季弥札幌山の手
FL宮城伸一郎流経大柏
FL村田昌士流経大柏
No.8中根 輝栄徳
No.8西 一誓熊本工
SH武井陽昌熊本工
SH本田拓海長崎南山
SO上田健太北越
SOディウフファレル
黎明内田
湘南工科付
SOステファン
ドゥトイ
SO/CTB秋庭駿瑛仙台工
SO/CTB杉埼晴人鹿児島工
SO/CTB谷 惇平日向工
CTB當眞 寮流経大柏
CTB三上太陽青森山田
WTB新 陽平東農大二
WTB齋藤 凌流経大柏
WTB中村孔渡東京
WTB廣津円之丞糸島
WTB/FBリ・デヒチュンブ
FB蓬田朱羅勿来工

(情報元:流通経済大学ラグビー部HP)

今年度の入部者は総勢37人。

代表クラスは1人と他強豪と比較すると少ないものの、全国屈指の付属校・流経大柏からは、昨年度の主将・作田駿介選手を始め11人が入部。

チームを支える不可欠な戦力として今年もマジョリティを形成します。

注目はこの選手たち!

それでは次に、個人的な注目選手を見ていきたいと思います。

FL 篠澤 輝選手(流経大柏)

注目選手の筆頭格と言えばやはりこの選手でしょう。

昨冬花園で流経大柏の”8番”を務め、今年度ルーキーの中で唯一『高校日本代表候補』の経歴を持つ篠澤輝選手。

183cm/96kgのサイズを武器とした突破力にバックス並みのスピードを併せ持ち、2年連続で『セブンズユースアカデミー』にも選出された逸材。

ディフェンスラインを切り裂くランスキルは、魅力十分です。

今月開幕したリーグ戦では”6番”としてレギュラーの座を勝ち取り、ルーキーながらここまで全試合にフル出場を続けるなど既にチームにとって欠かせない選手へと成長。

FL坂本侑翼主将(4年・流経大柏)の相棒として、攻守にわたって身体を張る姿はとても1年目とは思えません。

将来の流経フォワードを背負って立つ存在として、シーズンを通して怪我なく活躍してくれることを期待したいと思います。

 

HO/CTB 作田 駿介選手(流経大柏)

そして2人目に挙げるのは、同じく流経大柏から、昨年度のチームで主将を務めた作田駿介選手。

”アシックスカップ初優勝”、”花園初のベスト4進出”と躍進を遂げた2018年度のチームで、フォワードで唯一2年生にしてレギュラーを任されるなど、高校時代の実績は先に挙げたFL篠澤輝選手をも上回ります。

中でも記憶に新しいのは、2018年度の花園準決勝・常翔学園戦で試合を決定づけた後半26分のトライ。

劇的なトライにも関わらず顔色一つ変えず、次のプレーに備えようとする姿勢は2年生ながら既に”リーダー”の風格。

2年前に見たこの姿は、完全劣勢の試合をひっくり返した執念の逆転劇と共に、今でも鮮明に記憶に残っています。

大学ではその突破力と機動力を生かしバックス(センター)へ転向予定と伺っていましたが、ここまでリーグ戦では、フロントローのリザーブとして2試合でベンチ入り。

開幕戦でリーグ戦デビューを飾るなど、大学の舞台でも早くも頭角を現しています。

バックスとしてのデビューがいつになるのかは分かりませんが、いずれのポジションであっても、ここから4年間流経大の中心として活躍してくれる選手であることは間違いありません。

 

LO神田 康生(鹿児島工)

3人目は、高校2年生時に『U17九州選抜』に名を連ね、全国の”隠れた逸材”を発掘するプロジェクト2018年度TIDキャンプにも、”ビッグマン”として選出された経歴を持つ神田康生選手。

192㎝/96kgのサイズのみならず、抜群の突破力と高いワークレートにも定評のある好選手。

6年ぶりに出場した昨冬花園では、初戦で茨城の強豪・茗渓学園に敗れはしたものの、自ら反撃の口火となるトライを挙げるなどチームの要として堂々たる姿を披露しました。

大学でも早くからその実力が認められ、1年目ながらリーグ戦の開幕スタメンに抜擢。

ボールキャリーやサポートプレーなどコンタクトエリアで奮闘する姿は躍動感に溢れ、大学レベルでも当たり負けしないフィジカルは今後の可能性を大いに感じさせてくれます。

 

そして今年は彼ら以外にも、

2018年度に当時2年生ながら主力として桐生第一の花園初出場へ貢献したPR吉田智哉選手(桐生第一)、

埼玉の名門・深谷の主将で”関東スーパーリーグMVP”、”埼玉県ベスト15”に輝いた実績を持つFL新井悠之選手(深谷)、

『U17九州選抜』に名を連ね、状況判断の良さとクレバーなゲームコントロールで母校を13年ぶりの花園出場へ導いたSH武井陽昌主将、そしてそのチームでフォワードの要を務めたNo.8西 一誓選手の熊本工コンビ、

ラグビー部創設メンバーとして創部1年目のチームを主将として引っ張ったSO/CTB谷 惇平選手(日向工)、

盟友神田選手と共に『U17九州選抜』に選ばれ、鹿児島工では主将としてチームを6年ぶりの花園出場へ導いたSO/CTB杉埼晴人選手(鹿児島工)、

そして、日本の大学初となる南アからの留学生LOネル・ブレンドン選手、SOステファン・ドゥトイ選手など、

全国的なビッグネームはいないながら、今後の活躍が楽しみな選手が多く加入したと言えます。

 

流経大悲願の頂点へ

”リーダー20人体制”という異例の改革を行い、大学選手権で初めて帝京大を破る快挙を成し遂げた昨季のチームから、今年バトンを受け継いだのはFL坂本侑翼主将。

無尽蔵のフィットネスと強力なタックルで下級生時代からチームを支えてきた新スキッパーの下、目指すは2014年以来6年ぶりとなる”リーグ制覇”と”悲願の日本一”。

サンウルブズのスコッドにも選ばれたCTB/WTBイノケ・ブルア選手に加え、SH野村悠選手(流経大柏)、FB河野竣太選手(常翔学園)らが並ぶバックス陣はリーグ随一。

そこへフォワードを中心に活きのいいルーキーも加入し、例年以上に戦力は充実。

今年こそ”リーグ戦の強豪”から”大学王者”へ。

今季はこれまでと違う流経大の姿を期待しましょう。

<リーグ戦速報と最新順位↓>

【結果速報&順位表】大学ラグビー2020 関東リーグ戦1部

<対抗戦速報と最新順位↓>

【結果速報&順位表】大学ラグビー2020 関東対抗戦Aグループ

<関西Aリーグ展望↓>

【スケジュールと展望】関西大学ラグビーAリーグ2020 見どころ

コメントを残す

CAPTCHA